MENU

プライムデーでFire HD 8を購入。おかげで読書が10倍楽しくなった。

f:id:lapin-barista:20210810215900p:plain


今年の6月、AmazonプライムデーでFire HD 8を購入しました。

Fire HD、予想していた以上に良かったので、この気持ちをブログに綴ろうと思います。

どうしてFire HD を選んだのか? 

2015年から使い続けている私のタブレットはNexus7。(古っ)

買ってから6年も経ち、ここ1年くらいはフリーズすることが多く動きも悪くなり、そろっと寿命のような気がして・・・代わりにはならないかもしれないけど、プライムデーが来たらFire HDを買おう!と決めていたのです。

我が家はAmazonプライム会員でEchoも使っているから 

Amazon Musicで毎日音楽を聞いているし、もともと大の映画好き(洋画に限る)のため、プライムビデオには大変お世話になっているんですよね。

なにせ見たかった海外ドラマが見られるんだもの!お目当ての海外ドラマが見れるようになったときは連日視聴します。

 

他にも、夫が買ったAmazon Echoドットが2台、Echo Showが1台と、なんだかんだAmazon製品を愛用しています。

 

映画も音楽も好きな我が家にとって、Amazonプライムで音楽も映画も見れるなんて、まさに神。これなしでは生きられないってくらい生活に浸透しています。

 

Fire HD、口コミは様々だけど買ってよかった

今回Fire HDを買う前に口コミはチェックしていたから、いろんな懸念点はあった。

(ここらへんはググってみれば、いくらでも見つけられるので割愛。)

 

いろいろと制約があるのは理解してFire HDを購入したので、できること・できないことの区別はできているのだけれど、使ってみて嬉しい誤算があった。

 

それは、Fire HDが来てから本を読む機会が多くなったということ。

 

これは全く予想していなかった。

 

 補 足 

知らない方もいらっしゃると思うので念の為に補足を。

 

Amazonプライム会員には、「Prime Reading」という会員特典があって、Prime Reading対象の本であれば無料で読むことができます。

本の冊数に上限はありません。

 

※以前は、月に1冊だけ、対象の本が無料で読めるシステムだったけど、いつの間にかPrime Readingに変わっていたようです。

 

今までもKindleアプリを入れたタブレットスマホで本を読んでいた。

ふと「あ、Prime Readingでなにか読めるかも」と偶然思い出したときだけKindleにアクセスし、対象の本から読みたい本を選んで読んでいた。

  

今までは、ホントごくたまに(数ヶ月に1回)でしかPrime Readingを意識することがなかった。

だって読みたい本があったら、地元の図書館で借りていたから・・・

 

でも、Fire HDが来てからは、ほぼ毎日Kindleで面白そうな本を探している。

 

なぜかというと、Fire HDにはダッシュボードがあり、そこにおすすめの情報が表示されるから。

 

この機能のおかげで、Kindleにアクセスすることが増えたし、おかげでPrime Readingにある本をたくさん読むことができるようになった。

 

Fire HDに、「新しい本が追加された」とか「おすすめの映画があります」とお知らせが来るので、今までよりもKindleやプライムビデオを意識することが増えた。

 

今まではPrime Readingを全然意識していなくて全く上手く使えていなかったから、Fire HDを買って意識できるようになったし、本も読めるし一石二鳥!

 

 

今までの流れは、

読みたい本 →図書館で予約する →図書館に取りに行く →読む

 

特に、予約待ちしてる人が多く、受取までに時間がかかりすぎることもあり、読みたい!と思って予約してるのに、本を受け取る頃には読みたかった熱意がすっかり冷めてしまうことがよくあった。

「あれ、なんでこの本借りたんだっけ・・・・?」状態(おいおい)

 

でも、Fire HDでKindleを使うようになってからは、

読みたい本 →Kindleで検索→面白そうな本をすぐに読める

 

なにしろ、本の受け取りまで待つ必要がない!

読みたい!と思ったときにすぐ読めるのがKindleのいいところ。

 

Prime Readingだけでは読みたい本がなく「Kindle Unlimited」に入りたくなることもしばしば・・・(笑)

 

Fire HDはなにもできない?

口コミに「なにもできないタブレット」って書かれてたりするFire HD。

確かに使えるアプリも限られているし、何でもできるわけではない。

普通のAndroidと同じタブレットだと思って買ったら、間違いなく何もできないと思うでしょう。

 

でも、Amazonプライム会員ならば、Fire HDがあればこれ1台でAmazonプライム会員が使える特典をしっかりと使うことができる。

 

Amazon MusicもプライムビデオもKindleも、この1台ですべて完結できるのだ。

 

これは全く予想していなかったんだけど、かなり良いよ。

(良いって言葉でしか褒めることができずスイマセン、語彙の少なさよ・・・)

 

せっかくAmazonプライム会員として年会費を払っているのだから、使える特典はできる限り利用したい。

Amazonプライム専用の端末と割り切ってしまえば、Fire HD1台だけで完結できるし、本当に便利。

 

デメリットが割り切れるなら、Fire HDはアリ! 

Fire HDは言葉どおり、何でもできるわけじゃない。

だから、何ができるのか・何ができないのか、できないというデメリットを割り切れるのかがポイントだと思う。

 

実際に使ってみて、Amazonプライム会員なら、結構使いやすいと思う。

Amazonプライム特典を使うための端末と割り切って買うのであれば、値段もお手頃だし、かなり良いタブレットだと思う。

 

Fire HDのおかげで、読んだことない本にも出会うことができたし、なによりも「今こういう本が読みたい!」って熱意があるときにすぐ本が読める。

 

我が家のようにAmazonプライムを使っているなら、Fire HDはおすすめできる。ただし、使えないアプリも多く、もちろん割り切りができる人だけに、ですが。

 

ちなみに、私が買ったのはFire HD 8のホワイト。

多くの人がブラックを選ぶようだけど、ホワイトは清潔感があってかわいらしくて、おすすめ。

やっぱりプライムビデオはおすすめから外せない。