MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分にあった子育て支援施設の選び方(名古屋市)

こんにちは、くるみです。 私は2019年に東京都から、名古屋市緑区に引っ越してきました。 子育て世代にとって、行政の子育て支援って大事ですよね。 東京から名古屋に引っ越してきて、子供を遊ばせるために近所にある子育て支援拠点に行ったんですが、東京で…

しおみが丘保育園の支援センター・ぴよぴよに行ってきた【レビュー】

東京から名古屋へ引っ越し後、近いという理由で最初に利用した支援拠点「ぶどうの木」が個人的にかなり微妙・・・でした。 www.so-la.work ぶどうの木以外の他の支援センターに行ってみたかったので、しおみが丘保育園に設置されている子育て支援センター・…

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」を読んで、睡眠環境を整えたら効果が出た!

こんにちは、くるみです。 南アフリカ式の寝かしつけ本の内容を取り入れてみて、朝まで寝てくれる日も増えてきたというのが生後2〜3ヶ月頃。 www.life-is-beautiful.so-la.work このころは、母乳とミルクの混合だったので、朝まで寝てくれる日はうれしいんだ…

名古屋市緑区の子育て支援拠点・葡萄(ぶどう)の木がかなり微妙だった

今年の7月、夫の仕事に伴い、東京都から名古屋市へ引っ越してきました。 名古屋市の子育て支援拠点を初めて利用してみたので、使いやすさなどレビューしたいと思います。 行ってみたキッカケ 引っ越して各所で手続きをした際に、区役所でも保健センターでも…

名古屋市のリフレッシュ保育 は予約が取りにくい!申し込みに挑戦してみた結果

こんにちは、くるみです。東京から引っ越してきた私は一時保育は希望すればすぐに使えるものだと思っていたのですが、名古屋市の事情は全然違いました。 名古屋の一時保育(リフレッシュ保育 )を予約しようとしたら、全く空きがなくて、使いたくても使うこ…

プロトピックに代えてから@診察3回目

こんにちは、くるみです。随分と間が空いてしまいましたが、山本ファミリア皮膚科での3回目の診察に行ってきたので、記録のために書いています。 4月26日、3回目の診察、娘と一緒に。 私は前回の診察で、顔に使う塗り薬がステロイドからプロトピック小児用に…

森の診療所での最後の診察。

先日、半年ぶりに流山市にある森の診療所へ行ってきました。 アトピーを治したくて、上京する前からわざわざ診察に通っていたのですが、今回をもって森の診療所を卒業することに決めていて、これが最後の診察でした。 なぜ卒業すると決めたのか、その理由を…

ステロイドを使って1週間で改善の兆し@アトピー診察2回目

こんにちは、くるみです。 3月末より、「アトピー発症機序理論」を提唱する山本綾子先生の元で治療を始めました。 先日、2回目の診察を受けに行ってきたので、今日はその記録を。 初診の記録はこちら。 www.life-is-beautiful.so-la.work どうしてステロイド…

アトピー発症機序理論の山本先生の診察へ行ってきました。

こんにちは、くるみです。2019年3月末、東京都目黒区にある「山本ファミリア皮膚科 駒沢公園」を受診してきました。 どうして山本先生の診療を受けようと思ったの?その経緯は、こちら↓ www.life-is-beautiful.so-la.work 今回が初めての受診。 そして完治へ…

アトピー標準治療へ戻ろうと決意したキッカケ

こんにちは、くるみです。 アトピーを完治させるため、2019年3月末から、東京都目黒区にある、「山本ファミリア皮膚科駒沢公園という皮膚科に通い始めました。 なぜ今、ステロイドを使った治療(いわゆる標準治療)を受けようと決意したのか、今日はそのキッ…

ぶり返す小児湿疹・・・セカンドオピニオン を求めて別の皮膚科 へ【記録②】

こんにちは、くるみです。 さて、娘が生後4ヶ月すぎに、背中にできた湿疹。小児科で診てもらっても治りが悪かったので、ついに皮膚科に通い始めたまでの話が前回。 www.life-is-beautiful.so-la.work 通院するたびに、モヤモヤした気持ちに。 最初に通った皮…

乳児湿疹は小児科?皮膚科?どちらを受診すべきか【記録①】

こんにちは、くるみです。今日は子供の湿疹・肌トラブルのお話です。 今までかなり心配して悩んで・・・と、試行錯誤しながらやってきたので、忘備録の意味も込めて記録のためにブログに残すことにしました。 最初に小児科を受診 9月末頃、生後2ヶ月頃にほっぺ…

Biglobeのチャットサポートがとても親切だった。格安SIMこそサポートも重要な話

こんにちは、くるみです。先週、夫がiPhoneを落としてしまい、iPhoneの画面が割れてしまいました。 意気消沈して帰宅してきた夫。あと1年くらいはiPhoneを使い続けるつもりだったんだって。 翌日Appleストアに朝イチで駆け込み、iPhoneXRを分割払いで購入し…

生後2か月の娘が寝なくなったので、「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」を試してみた

早いもので、出産してもう6か月が立ちました。 娘のハーフバースデーも過ぎ、昨日まで出来なかったことが、今日はできるようになったりと、日々どんどんと成長を感じています。赤ちゃんの成長は早い! 生後2か月から、昼寝しなくなった 子供が2~3か月の頃、…

ワーキングホリデーをするにはどれだけお金がかかったのか【体験談】

ワーキングホリデー 30歳すぎてオーストラリアでのワーキングホリデーに旅立った私。 www.life-is-beautiful.so-la.work 以前から、いつかワーホリビザで海外で生活してみたいと思っていたので、独身時代にはコツコツとワーホリ資金を貯めていました。 ワー…

30歳すぎてワーキングホリデーに行く価値があるのか【ワーホリ体験談】

こんにちわ、くるみ(@Kurumi_Nafmx )です。 実は私、30歳すぎてワーキングホリデー(ワーホリ)へ行こうと決意し、オーストラリアで6か月間のワーキングホリデーをしたんです。 ワーキングホリデー中に知り合った友達と食事に行ってきたときのこと。 後輩…

出産しました!理想の出産を語っていたら、本当に安産を引き寄せた。

こんにちは、くるみです。かなりご無沙汰していましたが、2018年夏に無事、第一子を出産しました。 初めての出産は怖かったし痛かったけど、切迫早産を一緒に乗り越えて、お腹の中に10か月もいてくれた我が子に会えたときの感動はひとしおでした。 出産を振…