MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にあった子育て支援施設の選び方(名古屋市)

こんにちは、くるみです。 私は2019年に東京都から、名古屋市緑区に引っ越してきました。 子育て世代にとって、行政の子育て支援って大事ですよね。 東京から名古屋に引っ越してきて、子供を遊ばせるために近所にある子育て支援拠点に行ったんですが、東京で…

しおみが丘保育園の支援センター・ぴよぴよに行ってきた【レビュー】

東京から名古屋へ引っ越し後、近いという理由で最初に利用した支援拠点「ぶどうの木」が個人的にかなり微妙・・・でした。 www.so-la.work ぶどうの木以外の他の支援センターに行ってみたかったので、しおみが丘保育園に設置されている子育て支援センター・…

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」を読んで、睡眠環境を整えたら効果が出た!

こんにちは、くるみです。 南アフリカ式の寝かしつけ本の内容を取り入れてみて、朝まで寝てくれる日も増えてきたというのが生後2〜3ヶ月頃。 www.life-is-beautiful.so-la.work このころは、母乳とミルクの混合だったので、朝まで寝てくれる日はうれしいんだ…

名古屋市緑区の子育て支援拠点・葡萄(ぶどう)の木がかなり微妙だった

今年の7月、夫の仕事に伴い、東京都から名古屋市へ引っ越してきました。 名古屋市の子育て支援拠点を初めて利用してみたので、使いやすさなどレビューしたいと思います。 行ってみたキッカケ 引っ越して各所で手続きをした際に、区役所でも保健センターでも…

名古屋市のリフレッシュ保育 は予約が取りにくい!申し込みに挑戦してみた結果

こんにちは、くるみです。東京から引っ越してきた私は一時保育は希望すればすぐに使えるものだと思っていたのですが、名古屋市の事情は全然違いました。 名古屋の一時保育(リフレッシュ保育 )を予約しようとしたら、全く空きがなくて、使いたくても使うこ…