MENU

新設の認可保育園は不安?【後悔しない選び方と我が家の経験談】

f:id:lapin-barista:20210720215449p:plain


こんにちは、くるみです。

我が家の娘(現在2歳)は、この4月から新設の認可保育園に通っています。

 

 

 

通っている園は、第一希望で申し込みした園だったので、入園できて親はハッピー!だったのですが、なにせ新設の保育園だったので、申し込みするときも入園前も不安に思っていました。

 

やっぱり新設の保育園ってことが心配で、申し込みする前にかなり調べました。当時通っている園の先生にも相談しました。

ネットでも調べたら、どちらかというとデメリットが多く書かれていて。

「保育園に入れたいけど、新設園はなんだか心配」っていう、申し込みしたいのにできないっていうループに陥っていたのですが、この4月に入園したあとはその不安は完全に吹き飛びました。

 

新設園とはいえ、今のところ全く問題なし!

むしろ今までの認可外保育園よりも保育の質が高いとさえ感じています。

 

今、新設の保育園に申し込みを悩んでいるあなた。

新設ってだけで申し込みをやめるなんてもったいない!

新設の認可保育園に申し込みを検討しているけど、なんだか心配だなって人に向けて、我が家の体験談を書きました。

 

入る前に心配だったこと

  • 先生達が新しい園には慣れてないため、バタバタしているのでは?
  • 先生達の連携がうまくできていないのでは?
  • やり方が定まってないのでは?(試行錯誤で進んでいくのでは?)

 

入園説明会でも、「新しい園のため職員が園に慣れるまでご迷惑かけてしまうかもしれませんが・・・」とお話がありました。

なので、若干のバタバタがあっても許容範囲だと思っていましたが、娘の通っている園では、上に書いたこれらの心配はすべて無用でした。

 

それはきっと自分たちなりの基準を明確にして保育園を選んだからだと思います。

 

我が家が新設園を選んだときの基準

以下は我が家が保育園を選ぶ際に考えていた基準(条件)です。

  • 新設の園以外にも保育園を運営していること(オープンする園が運営企業の初めての園ではないこと)
  • 大きすぎない園(定員100人以下)
  • 自分たちの希望するカリキュラムがあること(例:体操教室・英語)
  • 園の運営方針に共感できること

 

現在通っている園は、上記の我が家の条件をすべて満たしていました。

なによりも「新設の園以外にも保育園を運営していること」が一番重要だと思う。

 

必ずしも「新設だからダメ」っていうことではないんだと思います。

運営側が他にも運営している保育園がある企業であれは、新設の園をオープンさせても、従来のやり方で運営していくはずだから。

 

特に注意しなきゃならないのは、初めて保育園をオープンする企業の場合なんじゃないかと思っています。

 

見学に行った他の認可保育園はこんな感じだった

認可保育園の中でも新設園なら入りやすいって市の担当者から教えてもらっったので、なるべく新設園を中心に見学をしました。

 

新設園の説明会で質問した際に、よくあった回答は「○○については、まだ決まっていなないんです」って言葉。

 

そう、新しいが故に、細かいことなど、まだ決まっていないことが多い。

そこが新設園のデメリットでもあります。

 

これは実際、私が経験したことだけど、

  • 問い合わせしても担当者が不在だったり(いつかけても不在)
  • 担当者から折り返しの連絡すらない

こういった企業もありました。

こんな感じの企業が運営する園には入園させたくないよね

 

結局は、親が保育園を運営する企業をしっかりと見極めるしかない。

保育園の良し悪し=先生達(運営側)の良し悪しなんだと思うから。

 

うちの園のすごいところ

4月から娘が通っている園、スゴイんです。

ここで少しだけ自慢させてもらってもいいですか。

 

先生達が新しい園での運営に慣れていないのではと心配していたけど、 違うクラスの子どもたちの名前までしっかり覚えてくれています。

 

そして親の顔までしっかりと覚えていて(別のクラスの先生でさえも)

玄関で見かけたら「○○ちゃんのお母さん、おかえりなさい」と声かけてくれるんです。

 

ちょっとスゴくないですか、これ。

というわけで、我が家はこの保育園を選んで良かったです。

 

結論:新設かどうかよりも、運営側を見極めよう

ハイ、この一言に尽きます。

少なくとも3年は通う保育園。大事な子供を預ける保育園だからこそ、慎重に選びたいですよね。

新設だからダメなのではなく、あくまでダメなのは運営側の問題ってことです。

 

我が家も今の保育園に通うまでは、1年間 認可外の保育園に通っていて、そこでいろいろと大変な思いをしてきた過去があります・・・

今回入園できた園は、納得して選んだ園なので、 本当にここに入園できて感謝しています。