MENU

在宅勤務が快適すぎて、出社する気が起きない。

こんにちは、くるみです。

私は今パートで働いていますが、なんと在宅勤務を中心に働かせてもらっています!

以前の会社では毎日通勤が当たり前だったので、パートが在宅勤務できるなんて、けっこう夢みたいな話。

 

前に働いていた会社は、パート・派遣は在宅勤務は不可でした。ほんと不公平

 

私が在宅勤務を中心に働いて、もう6か月。

あまりに快適すぎて、本音を言ってしまうと出社する気が起きません(笑)

在宅勤務サイコー

「在宅勤務しています」

というと「完全在宅(出社は一切なし)」と勘違いされそうだけど、私の場合は、在宅勤務をメインとして、必要に応じて出社しながら働いています。

 

出社したときに上司から「在宅どう?大丈夫?ツラくない?」って聞かれたことがありましたが、私は「在宅サイコー\(^^)/ このままずっと在宅でもいいです!」って答えました。

実際はこんなにアホに答えてないけどねw

「私インドアなんで、在宅勤務は全然苦にならないですよ~。おかげさまで快適です」って答えました。

 

そう、私は根っからのインドア派。

インドア派で、家が大好き。

家で過ごすのが大好きな私にとって、在宅勤務ほど合っている働き方はありません!(断言)

 

うちの夫、コロナの影響で完全な在宅勤務に切り替わったのですが、

「在宅はいいけど、やっぱり時々息がつまる。ずっと家にはいられない」と言っています。

 

え!?こんなに快適なのに!?私は一生、在宅勤務でいい!

 

在宅勤務って働き方、万人に合うわけではなさそうです。

 

というわけで、私が快適な在宅勤務を送るために気を付けていることをお話します。

(え、そんな話、聞きたくない?ちょっとはマジメに誰かの役に立つこと書きたいw)

週に1回でも、出社する必要があるときは出社する。

できれば出社したくないのが私の本音。

(週1回くらい出社しろよって言われそう)

 

でも、たまに職場の人と顔を合わせて話すと、Zoomなどのオンライン会議とは違って、顔を合わせることで、深いところまで話せたり、雑談で相手の近況を知れたり、と、出社ならではのいいこともあります。

 

たまにの出社だったら、いつもの環境と違って、気分も変わるしね。

もちろんチャットは使うけど、オンラインでも顔を合わせて話す。

チャットは本当に便利。

でも、内容によってはチャットで伝わりにくいこともあるし、微妙なニュアンスが相手に伝わらないってことが多々あります。

 

そんなときは、Zoomなどオンラインで顔を合わせたミーティングを設定するようにしています。

 

なんだかんだ、やっぱり口頭で話したほうが、相手も理解しやすいような気がする。

だってZoomで画面共有しながら説明するほうが、チャットよりも断然多くの情報を伝えられるし。

在宅勤務は万人に合うわけじゃない

そりゃそうだ。

業務上、出社した方が効率が上がる人もいます。

結局は自分に合った勤務形態なら、パフォーマンスも上がるよって言いたい。

でも、私にとっては在宅勤務はサイコーな働き方。

小さい子供がいる私にとって、保育園の送迎時間のギリギリまで仕事することができるし、在宅勤務が中心になってからは、理想の働き方ができるようになりました。

 

なによりインドア派でおうちに引きこもり大好きな私には、ピッタリ。

 できればずっと在宅勤務を中心でお願いしたいですm(_ _)m

 

とはいえ、在宅勤務だからこそのトラブルもあるわけで。コミュニケーション不足とかね。

 私が大好きな考え方である「アドラー心理学」をもとにした、テレワーク・在宅勤務で起きうるトラブルサポートの本もあります。