MENU

乳児湿疹は小児科?皮膚科?どちらを受診すべきか【記録①】

f:id:lapin-barista:20210613001025p:plain

こんにちは、くるみです。
今日は子供の湿疹・肌トラブルのお話です。

今までかなり心配して悩んで・・・と、試行錯誤しながらやってきたので、忘備録の意味も込めて記録のためにブログに残すことにしました。

 

最初に小児科を受診

9月末頃、生後2ヶ月頃にほっぺが赤くカサカサに。

皮膚科に行くべきなのか?小児科なのか?と悩み、「子供の症状については小児科が専門なのかも?」と思って、まずは小児科を受診しました。

診てもらったら結果、小児科では何が原因という話もなく、ステロイド入りのクリームが処方されました。

私自身、小さい頃にアトピーを発症、20歳になるまではアトピーとほとんど分からないくらいでした(詳しくは後ほど別の記事にて書きます)

なので今までにステロイドを使ってきたことはありますが、なんとなく子供には使いたくはないな・・・という印象を持っていたんですよね。

小児科の先生の指示は、

最初の1週間は、朝晩2回 →次の1週間は、朝1回のみ →次は隔日と間隔をあけて、徐々に塗り薬を止めていく

というものでした。

 

治った後は、徐々に使う頻度を下げていけばステロイドも安心ということで、その通りに使っていました。

最初の3~4日くらいで、ほっぺの赤みとカサカサも引いて落ち着きました。

良かった!!と一安心。

 

その後の湿疹@小児科での診察

ほっぺは完全に治ったものの、今度は3~4ヶ月頃に胸に湿疹が!*1

偶然にも、湿疹を発見した日は予防接種で小児科を受診する日だったので、その時に相談したら、また前回と同じ薬を処方されました。

この時は運悪く代診の先生で、「乳児湿疹なのでこれを塗ればよくなりますよ」って前回と同じ塗り薬が処方されました。特に塗り方や使い方の指導は一切なし。

前回も出された塗り薬だし、前回も良くなったし、と信頼して薬を使い始めたんですが・・・・なんだか治りが良くない。さらには背中にも湿疹が出始める。

なんで!?

ここで不信感というか「このままでいいんだろうか?」と不安になり、ネットで調べまくりました。でも医者でもない私が勝手に判断することはできないと思い、ついに皮膚科を受診することにしました。

ついに皮膚科へ。あせもと診断される

どこの皮膚科がいいのか、ネットで口コミを調べたのですが、車がない我が家。通院できる範囲は限られているので、徒歩で行ける女医の先生の皮膚科に受診することに。

受診したら、先生にまず一言目にこう言われました。

どうして小児科で肌を診てもらったの!(怒)
ステロイドは顔には塗っちゃダメなのよ。例えば、皮膚科で耳や鼻の症状を診てもらわないように、小児科では皮膚の薬をもらっちゃ絶対にダメ!!

小児科=子供の病気や症状を総合的に診てもらえるところだと思っていました・・・が、違うんですね。子供の病気は小児科だと思い込んでいましたが、これは大間違いでした。

そのせいで、顔には塗っちゃいけないステロイドを娘のほっぺに塗って治療してしまった。本当に申し訳ないことをした。。。泣きながら、大反省しました。

皮膚科の先生からは、

背中の症状は、あせも(汗疹)ですよ。最近の寒暖差の影響だと思いますが、厚着させてませんでしたか?

ちょうど12月下旬、寒いかもと思い厚着させすぎていたようで、それが原因だったよう。

 

じゃあ、ステロイドがミックスされたクリームと、保湿剤(ヒルドイドソフト軟膏)を出しておくから、とりあえず1週間は朝晩と使ってみて。また1週間後に様子を見せにきて

他にも、石鹸で洗っていいのか?とか柔軟剤は悪影響だから使わないでとか、女医で育児経験のある60代くらいの女性の先生ならではの、アドバイスをしてくれました。

トータルで10~15分くらいの診察だったかな。

私、今までアトピーで何軒も皮膚科にかかったことがあるけど、いつも大抵2~3分の診察だったんですよね。こんなに話を聞いてもらったり日常生活でのアドバイスを教えてくれたのは珍しいなと思った。

さらに、薬局の薬剤師さんがかなり親身に説明してくれて、ここでも印象がアップ。

それに「お母さん、そんなに心配することないよ」「うちの娘も赤ちゃんの頃は湿疹ができてね・・・・」って世間話をしてくれて。

その薬剤師さん、「私はお母さんの肌の方が心配よ。アトピーでしょ?赤ちゃんと一緒に来るんだし、一緒に診てもらったら?」と(余計な)心配までしてくれた。

 

初回の診察での親身な対応に、思わず

(皮膚科で、こんなに親身に対応してくれるなんて、きっといい先生なんだろうな。薬剤師さんも親切で、ここの皮膚科に来てみて良かったかも)

 

その日から少し薄着にして塗り薬を塗ったところ、4~5日で良くなる。でも部分的に湿疹のような出来物が残っているところがあり・・・

なんでだろう??これって、またあせも?薄着にさせてるのに?汗もかいてないはすなんだけどなぁ・・・

 

そんな腑に落ちない・不思議な気持ちを持ったまま、1週間後に2回目の受診に行きました。

 

2回目の診察で

約1週間後に、2回目の診察へ。

 

あら、良くなってるじゃない。まだ部分的に出ているところはこのまま同じ塗り薬を塗って大丈夫ですよ。

 

これって、あせもですか?薄着させたり、汗はかかないようにしてるんですけど

 

うーん、どうだろうね?
まぁ、赤ちゃんは肌が弱いから、湿疹が出たら塗り薬を塗って治してってやっていくうちに、だんだんと肌が強くなって、そのうち薬がいらなくなるよ。 顔以外ならステロイド塗っていいから、湿疹が出たら塗って

はい、終了。

この日の診察は5分未満。1回目の診察とは打って変わって、あっけなく、素っ気ない診察。前回の親切さもみじんも感じられなくて、心の中で「んんん???」と何かが引っ掛かった感じがしました。

 

(そっかぁ、塗り続けて問題ないのか・・・でもなぁ・・・ステロイドって常に使ってて問題ないのかなぁ・・・?そこらへんの説明もされてないしなぁ)

 

なんだか質問に対しての明確な答えがもらえず、モヤモヤと引っかかる感じが残る。

とりあえず、まだ1週間しか塗ってないし、このまま塗って様子を見て行こうと思っていました(次回へ続く)